2008年03月03日

MSGなの?

Madison Square Garden ではありません。


先日ようやくおいしいベトナム料理屋に出会いましたよ。

ていうか、ベトナム人の友人のおススメの店なんですけど。


うちから車で20数分。

何もない通りにその店はポツン、とあります。

でも繁盛してます。


で、お味の方は確かにおいしい。

今までアデレードで食べたどのベトナム料理よりうまい。

うまいんだけど…

なんかヘンだ…

気のせいか?

一緒に行った友人も「おいしいけど何かおかしい」と言っている。

まあいいや、気のせいでしょう。


で、先日再び行ってみました。

やっぱりなにかがヘンだ。

今回は前回以上におかしい。


今までにアデレードでは様々なレストランに行きましたが、こんなのは初めてです。

ていうか、人生で初です。


食べてる時はおいしいんですよ。

でもね

食べ終わって30分ぐらい経つと体の調子がおかしくなるんですよ。

吐き気とか腹痛じゃなくて、ものすごくだるくなるの。

そして頭痛がして眠くなるんですよ!

今回はホントにだるくてだるくて動けないぐらいでした。


危険じゃないか!


友人はおそらく「MSG」のせいじゃないか、というのです。

グルタミン酸ナトリウム、うまみ調味料ってやつです。

めんどくさいので説明は省きます。


確かに「MSGは使ってませんよ」と表示しているレストランもあります。

その店がどうだったかは記憶にありません。

でも仮にそこがMSGを大量に使っていたとしても、ホントにこんな症状起きるんですかね。

それにそれだけ使ってたら食べたときに分かると思うのだけど。

そんな味ではなかったと思うのだが…


僕の舌がおかしい?

ほっといてください。


試しにもう一度そこに行ってみようかとも考えてます。


こんな経験した人、いませんか?



posted by yu-j at 18:17| Comment(13) | TrackBack(0) | アデレード生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、わりとあります。近くの中華にトライした時、レモンチキンを食べて一口で「いかん!」と判断。しかし、オージーのご近所に聞くとあそこ美味しいでしょと言っていた‥。MSGが入ってないと表示されてても、いかんと感じる事もあるし。本来、好き嫌いない子なんですけどね。なので、結局は無理して食べて、後で気分悪い。油もあるかもですよ。
Posted by みいな at 2008年03月03日 19:34
みいなさん

でた、中華料理屋症候群。
MSG使ってないっていってもねぇ。日本でも「無添加」って書いてあっても嘘ばっかだし。

今回のは油ではないと思う。
さすがに油は分かると思うし。
今度そこの「ベトナム料理屋ツアー」やらない?
体張って。
Posted by Yu-j at 2008年03月03日 20:27
MSGって味の素とかと一緒じゃないんですか。と勝手に思ってました。
味の素、私は使わないからな〜
使ってても分からないと思うけど、体調悪くなるほど使ってるって怖いな。
しかしそんなうまい店なら行ってみたい。
(怖いもの見たさか)
後でどこかこっそり教えてください。
Posted by siorin at 2008年03月04日 17:44
今晩のディナーは、とろけるカレー。何気に表示見たら、入ってました。グルタミン酸ナトリウム‥旦那は弱いらしく、どうも日本のカレー食べると胸焼けがすると言ってたがこれのせいか?でも、シチューは大丈夫なんだよね。でも、やっぱカレー好きなので、今夜は一人カレーを堪能致します。
Posted by みいな at 2008年03月04日 19:02
siorin

ズバリ!(古っ!)
味の素の主成分。

いや、まだMSGのせいだと決まったわけじゃないけどさ。
あとでメールで場所教えるから行ってみて。
感想教えてね。

だるくなるよぉ〜
Posted by Yu-j at 2008年03月04日 20:16
みいなさん

負けじと家にある日本の食品、片っ端から探してみた。
残念ながら(?)MSGの表示は無かったけど、なんだか怪しげな物質がたくさん入ってる…
でも気にしだしたらキリが無いよね。

さ、俺も明日カレーにしよ。
Posted by Yu-j at 2008年03月04日 20:24
yu-jさん、お久しぶりです。
私も味の素ダメです。ベトナム料理って、すごい使われていますよね。近所のベトナム街によく食べに行くんです。味の素が多く使われている店、少ない気がする店と、探索するには大きなポイントです。
私は、味の素が体に入ると、凄く喉が渇きます。帰宅したらすごい量の水分を取らないとダメなの。でも、食べてるときは美味しくてスープも調子に乗って飲んじゃうんですよね〜。
所で、先日、帰国して東京に住んでいるR子と電話で話していて、yu-jさんの近況をたずねられました。
彼女達は、東京生活を楽しんでいましたよ。
私は、毎日育児に奮闘中です。ではでは〜〜。
Posted by スーミン at 2008年03月07日 11:10
みんなそんなに敏感なんですか?????

うちもベトナム料理大好き(得に麺類)で
毎日の様に食べてるけど
元気一杯で気分が悪くなることなないですけどね〜
でも一回二日酔いの時にベトナムフォー食べたら
もっと気分悪くなったことがあったかも。。。

味の素=化学調味料

そんな気にしたことないけどね。。。
味も全然わからん(藁)
Posted by karina at 2008年03月09日 09:34
そう言えば...
思い出した!!

パースにいた頃、インスタントのmigrenを食べたのね。ちょっと ためしに。

食べてる時は美味しく食べたけど、「ごちそう様」のあとに気分悪くなった。
で、また 後日ためしたら やっぱり気分悪くなった(笑)
まぁね、あの調味料見たら 何なり入ってるんだろうね。もう2度と食べてないけど。

そのベトナム料理屋さんに限らず ベトナム料理自体 MSG使われてるのかなぁ〜。

Posted by mie at 2008年03月10日 14:49
スーミン

久しぶり〜
ちょっと出かけてたので返事遅くなってごめんね。

確かに食べてる時はおいしくてスープも全部飲んじゃうんだよね。
でもこんな症状になったのはここが始めて。
やっぱり大量に使ってるのかな?
ちなみにこの店は、スミちゃんちの近くなんだよ。

ここしばらくR子ちゃんとは連絡とって無かったんだよね。
あとでメールしてみよ。

育児がんばってね。
落ち着いたらそこのベトナムレストラン一緒にいこうね〜(笑)
Posted by Yu-j at 2008年03月10日 14:57
かりな

俺もベトナム料理は大好きでよく食べるよ。
でもこんなんなったのは初めてなのよ。
前までは全然MSGなんて気にしてなかったんだけどね。
今は気になるというより興味がある。
ホントにその店がそうなのか。
なので今度一緒に食べに行こうぜ。
Posted by Yu-j at 2008年03月10日 15:04
mieちゃん

インスタント類は何入ってるか分かんないよね。
でも俺の場合そんなの気にしてたら食べるものが無くなる(笑)
まあ死にはしないだろうからね。

アジア料理には多く使われてるとは言うよね。
でも、それこそ食べるものが無くなるので気にしてないけどさ。
こっちではアジアンが命綱だからね。
Posted by Yu-j at 2008年03月10日 15:19
財布 通販 激安
Posted by 男子 水着 at 2013年07月20日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。