2007年08月12日

新居

引越しして10日が過ぎようとしているのに、未だネットがありません。

8月20日頃まで繋がらない予定です。

すこぶる不便です。

不動産屋が電話電気ガスの接続サービスをやっていて、それを頼んだらこうなったのです。

そもそもは僕の英語力不足が原因なんですけどね。

もろもろのやり取りが全て電話だったもので。

だから電話はきらい。


さて新居ですが、部屋がタバコ臭いのと洗濯機が不調なのを除けば結構快適です。

タバコ臭はお香を焚きまくって大分薄らいできたので良しとしましょう。

問題は洗濯機。

買って3ヶ月の新品なんだから壊れるはずが無い、とエージェントは言うのです。

新品だから壊れない、という考えが理解できません。

新品だからこその不具合は、世の中にくさるほどあるというのに。

で、見に来てもらって実証してやっと何かがおかしい、ということは分かってもらえたようなのですが、それでも「これは新品だから洗濯機がおかしいのではない」と言い張ります。

そしてプラマー(配管工)を呼ぶというのですよ。


あほか!

プラマー呼んでどうすんだ!!


「これは明らかに洗濯機の故障だからプラマー呼んでも意味が無い」と言っても分かってもらえません。

「新品だ」の一点張りです。

親切だけど困った人です。

ていうかちょっと…ですよこの人。

まあ、今のところ使えなくはないので、お出迎えしてみますよ、プラマーを。


あと不満ではないけど不便なのが、給湯システム。

前の家はガスだったので全く問題ありませんでした。

この家はグレネルグの時と同じく電気式。

電気で湯を沸かしてタンクに貯蔵しておくシステムです。

家によっては身長程もあるでかいタンクを備えてあるので、その場合は問題ありません。

うちのは50リットルの小型タンク。

なので全開で5分もすれば、水に早変わり。

つかえない。

その後は50リットルの水がお湯になるまで小1時間ほど待たなくてはなりません。

ホントにつかえない。

移住初日、それを知らなくて途中で水に変わり震えながら体を洗ったのは記憶に新しいなぁ。

寒い日でしたよ…


引越しにあたって買ったものはベッドとTVとDVDぐらい。

その他の家具は全てガレージセールで揃えました。

ダイニングテーブル、ミニテーブルx2、棚x3、本棚、TV台、照明器具x2などなど。

なのでかなり予算を抑えることが出来ました。

そして余ったお金はワインに消えるのです。

さて、またワイナリー巡りしてこよっと。


posted by yu-j at 12:16| Comment(6) | TrackBack(3) | アデレード生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お湯を使うのに「制限」があるって イヤよね。
夏ならともかく この時期に(汗)

あと、洗濯機 大変ね。
新しい=壊れないとも限らないのに。

パースで引っ越した時、キッチンのガスレンジ、4つの内 1つしか使えなくって不動産屋さんに言ったら「でも 最後の1つは使えるんでしょう? 良いんじゃない?」と言われた(汗)
たまたま 大家サンと接する機会があって大家サンに言ったら 新しいのを即効 買ってくれた、助かった。

で? 引越し予算 余ったお金でワインですか(笑!)
Posted by mie at 2007年08月12日 12:30
mieちゃん

最初は少しのお湯で洗って、流すときに全開で使ってるよ。そうすればちょうどいい感じでお湯を使い切るかな。でも俺なんか1人だからいいけど家族がいる人は大変だよね。

洗濯機、まだプラマーから連絡無いんだよねぇ。たぶんプラマーも「それは俺の仕事じゃない」って思ってんじゃないかな(笑)ホントにみんなデタラメだよね。

もちろんですとも、ワインですよ(笑)
Posted by Yu-j at 2007年08月12日 12:47
引越しおめでとう。また便利なエリアに戻ってきたのかな?お湯が少ないって厳しいね。うちも5人で共用してるからたまに夜なくなるときあるけど。

ワインといえば最近嫁がワインのコースに通っているので、また色々薀蓄聞いてやってください。毎週宿題とかって一本ワインを買って味見して、なんだかんだ言ってます。
Posted by Trancoso at 2007年08月12日 20:29
こんにちは、お久しぶりです!
先日は、主人の渡豪のチケットの相談にのってもらえて、本当に参考になりました。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。
あれからいろいろ考え、OPEN TICKET にしました。
主人ももうすぐ渡豪3ヶ月目に入ります。
実際の生活は、思っていた以上に大変だと思いますが、それなりに頑張っているようです。
3ヶ月くらいすると少しづつ楽しみも見つけられるのかなぁ〜。Yu-jさんと同じで妻(私)を置いての一人ですが…どうなんでしょうか(笑 
お引越しされたんですね、でもどうして? チャーリーでしたっけ、同居犬?
また落ち着いたら、居場所教えてくださいね。
主人は、周りに何人かの日本人がいるから、絶対に英語覚えていないと、私は推測します^^
近くだったら、会ってカツ!入れてやってくださいね。最近、車購入したので…
popoさん、むぎ&ぶんチャンはお元気ですか?
早く会いたいですね☆
また、メールしますね。
Posted by はなりんご at 2007年08月14日 11:52
Trancosoさん

ありがとう。ショッピングセンターのすぐ近くだし、バスストップも目の前なのですこぶる便利だよ。

部屋の中は相変わらず寒いので、もう少し暖かくなったら寝袋持参で遊びに来てね。エアマットはあるから。奥方の薀蓄聞きながらワイン飲みましょう。
Posted by Yu-j at 2007年08月15日 13:15
はなりんごさん

お久しぶりです。
ご主人、もう3ヶ月になるんですね。早いですね。
ぼくももう10ヶ月だし…
こっちは車があれば楽しいですよ。一人でも。なんて冗談ですよ(笑)早く合流してあげてください。
多分家も近くだと思うしお会いすることがあるかもしれないですよね。日本人男性を見かけたら声を掛けてみますよ。

引越し理由はいろいろあるんですよ。書けない事とか(笑)チャーリーと別れるのは寂しかったんですけどね。

我が家の1人と2匹は元気ですよ。暑さにへばっているようですが。

はなりんごさんは、いつ頃こちらに来るのですか?また何かあったらメールくださいね。ぼくからも連絡します。
Posted by Yu-j at 2007年08月15日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マイホームを持ったら、テーブルも一生使え
Excerpt: タモ ダイニングテーブルH型 W1800 耳付き ■シリーズ 幸せのタモ無垢材ナチュラル家具 ■サイズ W1800 D850〜900 H710(天板厚さ=40 脚部断面75X75脚..
Weblog: テーブルの厳選紹介
Tracked: 2007-08-13 15:15

YAMAZEN 低反発折りたたみベッド KBT-S(MBL
Excerpt: 力の無い人でも組み立てできるような設計だと思います。寝心地は最高です!疲れの取れ具合が、ふとんとは比べられないほど、リフレッシュでき、安眠できます。このコストでこの環境なら良いと思ってます。悪いとこは..
Weblog: 家具をあなたに捧げます
Tracked: 2007-10-05 16:04

TANITA 温湿度計 ブルー TT-515-BL
Excerpt: 画像では濃いブルーの文字盤に黒い針なので見づらいかと思っていました。他の方も指摘されているように、実際の商品は文字盤がターコイズブルーで、文字盤は濃いめのグレーな落ち着いた感じの色調。温度・湿度ともち..
Weblog: 家具をあなたに捧げます
Tracked: 2008-02-18 05:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。